1. 無料アクセス解析




スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

見出しもバカにできない

記事を書くときの見出しもバカにできませんね。
日経新聞の記事より・・
日経新聞サイト
--ネット見出しの賠償訴訟、毎日新聞社が控訴取り下げ--
インターネット上の記事の見出しで名誉を傷つけられたとして、家電量販店最大手のヤマダ電機が毎日新聞社に1200万円の損害賠償を求めた訴訟で、毎日新聞社は19日、東京高裁(房村精一裁判長)への控訴を取り下げた。毎日新聞社に110万円の支払いを命じた一審・東京地裁判決が確定した。
問題となったのは毎日新聞社が2007年3月にニュースサイトに掲載した「ヤマダ電機:不要家電1600台横流し」との見出し。記事本文で横流しをしたのが不要家電の収集委託先と明記したが、東京地裁は「この見出しでは『横流し』の主体をヤマダ電機と理解する以外にない」として、名誉棄損にあたると認定した。
以上引用。

つまり、ヤマダ電機の収拾委託先が収拾した不要家電の横流しをした記事でヤマダ電機が横流しをしたような見出しにして誤解を与えて名誉毀損で110万円。

記事の見出し・・・ブログでいうとタイトルですよね。
煽るようなタイトルとか思わせぶりなタイトルにしたいところなんですが、やりすぎはダメよ、ということらしい。
人の振り見て我が振り直せ・・・気をつけようっと。


 にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

つぶやきトラックバック(0)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

