1. 無料アクセス解析




スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

為替介入の話とmixiコミュニティのお知らせ

 さぁ、いよいよ介入近し?と俄然ムードが高まってきてます。
レートチェック、口先介入、介入という段階のうちまずは1段目突破。
…いつ介入やるの?
野田さんじゃないとわかりません。

…何時すぎにやるの?
日銀を調べたらなんとなく見当をつけることができます。実は。

日銀のサイトを見てると面白そうなページがありました。
「日本銀行における外国為替市場介入事務の概要」http://www.boj.or.jp/type/exp/seisaku/expkainyu.htm
ふむふむ。財務大臣の代理として為替介入の業務を執行とな。

 ということはやっぱりそれに関連する法律なんかもあるわけで。
外国為替資金特別会計法(http://law.e-gov.go.jp/haishi/S26HO056.html
外国為替及び外国貿易法(http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO228.html
日本銀行法(http://www.boj.or.jp/type/law/bojlaws/bojlaw1.htm
その他省令や内閣府例にのっとって行うんだとか。
 法律あっちこっち飛んでややこしいので興味ある方は読んでみたらいいと思います。
そして実際の介入に関して。
通常の日銀の為替業務には「基準外国為替相場及び裁定外国為替相場」http://www.boj.or.jp/type/release/teiki/tame_rate/kijyun/kiju0907.htm
というものが適用されます。これ見てみるとドル円って95円の設定なんですね。高っ!
 しかし、介入は「為替の急変動に対し安定化を図る」ために行われるのでこれは適用されません。その代わりに「実勢為替相場」というものが適用されます。銀行が提示してる仲値ってやつですね。
ん?仲値って何時のレートをとるか決まってませんでしたっけ??
そう、日本時間午前10時ですね。
 …ということで日銀の介入、原則的に午前10時以降とされています。
たしかに先月の介入、10:30 から断続的に上げましたねぇ。。

そうそう、知人がmixiで為替のコミュニティを立ち上げました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5265307
FX会社の社員なんですけど、こっそり相場観なんかを書いてるんだとか。
気になった方は入ってみてください。

 にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ


FXトラックバック(0)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

